旅のおとも

そんなわけで、今月買ったデジカメがこれ。

キャノンのパワーショットSX260HS。実はパワーショットは4台目、コンパクトの割にはデカいけど撮影モードがいろいろあって使いやすいので。


SX260HSの目玉は光学20倍ズームと手持ち夜景モードだと思う・・というかそれ目当てでこのカメラを選んだわけです。
今まで使っていたパワーショットA710ISだとどうしても三脚を使わないといけない場面でも、手持ち夜景モードならなんとかなる!
まぁ、実際にはどうやっても三脚使った方がいいんですが。


A710ISは単三乾電池で動くので最悪駅の売店やらどこかで補充できたけど、実際は・・デスクの上に使用済み乾電池が20本以上転がってる始末なので、これは充電池タイプのSX260HSの方がいいですね。替えのバッテリーと充電器携帯必須ですが。


そんなSX260HSを携帯して先週末は夏の18きっぱー、大阪・神戸に行ってきました。
神戸は主に夜景を撮りに、大阪はORC200歌姫ライヴと大阪城のライトアップを見に行ったわけですが・・

(続く)