18切符旅行最終日:大阪〜自宅編

新宿駅南口

新大阪駅構内で朝マック@7:50
当初の予定では新大阪8:04発の神快速、もとい新快速に乗ろうとしてたんけど思いの外McDで時間がかかってしまい、普通の快速→高槻で野洲行きの新快速に乗換→野洲近江塩津行きの新快速に乗換でやっとこ米原到着。
米原豊橋行き新快速に乗換るも途中跨線橋・階段とめちゃめちゃ混んどる。そうねー平日朝8時の新宿駅並みの混雑具合。
なんとか座席を確保し、東へ向かう。


隣りの座席の女性客はサンドイッチを食べ出す...一方、僕は一生懸命「まちつく!mixi版」でスタンプ集め。
が、ここでアクシデント発生。
「ただいま垂井駅手前で線路内に人が立ち入ったため緊急停車しました。安全が確認され次第運転を再開します」
まさか関ヶ原 - 垂井間で人が入れるとは...と思ったが、車窓から確認するとどうやら畑仕事してて線路を渡らざるをえない状況だったと思われる。


電車は若干の遅れをもって大垣に到着し、さらに多くの乗客が乗り込んでくる。隣りの座席の女性客は化粧を始める...一方、僕は相変わらず「まちつく!mixi版」でスタンプ集め。


さて、大垣で化粧を始めたということで、隣りの客(窓側ね)がどこで降りるかが気になる。
岐阜到着...変化無し
尾張一宮到着...変化無し・・どころか一気に乗客が増える。
名古屋到着...すごい!車内の8割ぐらいの客が降りるではないか!一方、僕は相変わらず「まちつく!mixi版」でスタンプ集め。


僕が降りたのは岡崎駅
ここから愛知環状鉄道に乗って中岡崎、そこから岡崎公園を歩いて東岡崎へ。と思い、まずは岡崎公園へ歩く。
が、暑い。
そうか、日本は広いんだなw
初日、新潟は気温5,6℃だったのに、名古屋地区は21℃。新潟と同じ冬用コート着て歩くのは罰ゲームすぎる。
だって半袖の人多いし
なのでここからはコート脱いで左手で抱えて行動です。


実は...初日の新潟までの行程・及び新潟の街以外はどこ行っても桜が満開だったのでもう桜はいいや、って思ってたんですけど、今年はまだこれが撮れてなかった。
サムネイル1-1
写真1写真2写真3


青空
桜(薄ピンク)
菜の花(黄色)
菜の花の草部分(緑)


この組合わせは最強です(笑


そんなこんなで気持ちよく写真を撮っていたら今回の旅行で最大のアクシデント発生。
コートの内ポケットに入れていた青春18きっぷが...無い!


どこかで落としました。ええ、コートずっと着てればこんな事態にはならなかったと思うんですが、暑かったからね。
はぁ・・どっちみち豊橋までは名鉄で行くつもりだったから18きっぷカバンの中に待避させときゃよかった。
サムネイル2-1
写真4写真5写真6写真7


ちょっとがっかりしながら名鉄線特急で豊橋へ。本当は豊川稲荷でも行こうと思ってたんけど、暑くて(コート抱えたまま)これ以上歩きたくないし、何よりももう完全にテンション下がってきてまして・・
豊橋の駅前商店街をぶらぶら...土曜日の午後だと言うのに人が少ない、少なすぎる!
しょうがなく駅ビルで遅めの昼食@15:00。
そして15:32発のこだまでとりあえず熱海まで。(実は18きっぷ持ってても静岡ら辺は新幹線で突っ走りたかった、りもするw)


もちろん熱海で途中下車してサンビーチ方面まで歩く気力もなく、引き続き東海道本線で小田原へ。そのまま小田急で自宅に戻ってきました。
自宅到着は19:30頃。仮に豊橋から東海道本線乗り継いで帰った場合...おそらく自宅到着は22:00頃になったと思われます。
18きっぷ落とした事で余計にかかった運賃+特急料金の合計額は6,300円ほど。
6300円払って2時間以上早く帰宅できたので良かったと言うべきか?


しかし、18きっぷにはその日最初に改札通った駅のスタンプが押されるので、
4/7新宿 4/8新潟 4/9福井 4/10新大阪
とスタンプが押された切符を記念に残せなかった事はちょっと残念だ...とも思うのです。


※トップの写真は今回の旅行とは関係無い、新宿駅南口の様子