World Baseball Classic 003

2次リーグ 日本vsアメリ


イチローの先頭打者HRで始まったこの試合。
とにかく、1回表に点を取れたことがすごく大きかったと思うし、
早いうちに先取点をとれたからこそ、大接戦に持ち込めたと思った。
2回にムネリンこと川崎のタイムリーで加点したが、その後のピービーはちょっと付け入るスキがなかった。
一方の上原は、球数制限80球を精一杯で投げているのが目に見えて分かった。


裏の攻撃が怖い。
試合の前半(上原が投げているうちは...)は日本がリードしていたものの、
彼がベンチで息が上がってるのを見て、ものすごいプレッシャーと戦っているのが分かった。
ドミニカほどのパワーヒッター揃いではないけど、気を抜ける相手は誰もいない。
こういうチームに追いかけられるのは本当に怖い。


8回表に、プロ米審判「ボブ・デービッドソン」のとんでもジャッジがあったのだが、
イチローがコメントしたように、7回表に2死1,2塁のチャンスを逃したのは大きかった。
実は6回裏にロッテの清水の投球の際に、かの審判はアンフェアなクレームを付けていた。
直後、デレック・リーに同点HRを浴びた。
そんな後だったからこそ、7回表のチャンスに打てなかったイチローは悔しがったのだ。


試合は9回裏にA-Rodがサヨナラタイムリーを打って、日本は惜しい試合を落とした。
2次リーグは厳しい、と思ったのと同時に、力の差がない/どこが勝つのか読めないこともわかった。


何故なら、この試合の直前にMLB最強左腕サンタナが先発するベネズエラキューバに負けていたから...