JR西日本 無差別大量殺人事件

昨日はほとんど一日中、この「事故」のことを考えながら過ごしていた。
最初のうち(午前10時頃)はただこの現実が理解出来ない、というかどう受け取ればいいかわからなかった。見たくなかった、と言うべきか・・・


昨晩のNHKニュース10あたりからは考え方が固まってきて「運転手及び、JR西日本による危険運転致死傷罪(電車だけど)」という見方をしている。
スピードオーバー、これは乗客、目撃者、車掌の話を聞く限り相当なものがあったはずで、運行の遅れの報告を管理センター(だかなんだか)と車掌が無線でやり取りしたのを運転手は「無視」して突っ走った。
遅れを取り戻せる、と思ったというよりは、取り戻してやる!と運転手は思ってたのではないだろうか。

だとしたらバカだ。この運転手は相当のバカだ。
事故を起こした快速の4分後に次の電車(これも快速)が続いている。遅れは2分弱。さて・・・

クルマの場合もそう、たぶん電車でも。いったん発生した遅れを取り戻すのは不可能だと思っている。信号や停車駅がある限りは。。



ところで、今朝の京王線で一両にどれだけ乗客がいるのか数えてみたくなった。
シートは(4+7+7+7+4)×2で58人、つり革が全て埋まるとそれと同数で58人、さらには、つり革につかまれずシートのある部分の中央に立っているのが30人超。それから、ドア付近(左右のドアの間)に立っているのが25人(実際数えてみた)×4ドアで約100人。計246人だ。
ただ、今朝の通勤快速はそれほど混雑していない感じだったので、一番混雑が酷いときは中央に立っている人が今朝+20くらいで270人程が一両に詰まっているという事なのか・・・10量編成だから2,700人かよ、おいおい。。。


まぁ、それに比べれば今回の事故は乗客が少ないわけだけど、朝の京王線でこういう事故が起きたらいったいどうなってしまうんでしょうか。あー、その場合はおいら死んでるな。



置き石説については、伊丹駅を前の特急が3分ほど前に出発しているはずだからちょっと現実的ではない気がするなー、もしかしたら急ブレーキの跡と巻き上げた砂利あたりじゃないのかな。

ま、いずれにしても速度の記録を見ないことには先に進まないわけだけど。



昨晩、久々にケミカル・ブラザーズ聴いたぞー。Come with us。いやー、いいね、これ。一昨年かそれくらいに朝ドラのBGMとしてかけてたかな。1,2曲目聴きながらだとかなりぶっ飛ばせる感じ。40km/h道路で100km/hまであげてみるテストとかやるのには丁度いいかも。でも危険運転だからやめたほうがいい(汗


むむ、これ読まれるの恥ずかしいな、バカ丸出しで・・・