Mac mini + ASD(Studio Display) 生活始まります。

タイトルの通りです。ついに、いや、思ったよりずっと早く新しいMac生活が始まりました。
昨日の昼頃届いたみたいですが、いやー、日付変わるまで友達と飲んでて、しかも帰りの電車で駅寝過ごしたりして(orz 帰宅は午前1時過ぎてました。
そして、
わたしはきましたわ
って回文になってねーし。。。

まぁ、吐いた方が楽になる気がしたので吐いたわけですが、、、
てか最近飲み過ぎです自分。先週の金曜も飲んでたですよ、まったく。
っっ、先週の話はまぁどうでもいいんですが、つまりその、帰宅が1時過ぎて、吐かないと寝れそうになかったので吐いて・・それから寝てるわけでして、、いつものようにAM6:18に目覚ましかけても起きるワケないんですよね。
10時過ぎに目覚めても激しい頭痛がして、結局午前中は使い物にならず。。ええ、当然仙川には行けなかったワケです・・・
っつーか、昨日仙川で飲んでました。


あー、そうそう、仙川の駅前でですね、ちょうど桜の木の下でバイオリンのミニコンサートやってました。
友達を待ってる間、そこで聴いてたんですけどね。。。
どうも、ポーランド出身のバイオリニストみたいでした。前半は聞き慣れない曲をやってたみたいですが、後半になったらブラームスとかショパンノクターンとかも演奏してました。
やっぱり生演奏はいいねぇ。。。


えっ・・と、そんなことより本題なんですが。
Mac miniのセッティングは結局17時頃になっちゃいましたね。
とりあえず、延長コードが必要だったので(iMacはディスプレイ一体型だったので1で済んでた)買ってきたり、Jリーグ(磐田vs清水)見てたりしたらそんな時間になってしまいました。
まぁセッティングというか、部屋の掃除が80分、セッティングに10分みたいな感じで。
磐田vs清水の試合中に旧iMacの書類フォルダまるごと外付けHDにコピーしておいたので、すごく楽でした。気になってたiPodの問題もiTunes musicフォルダ丸ごとHDにコピーしてたので上書きされてもそのままでした。
問題のOS10.3ですが、以前会社でOS10.1使ってた時と比べてそんな差は感じてないですね。というか、Finderの使い勝手とかすっかりOS9に慣れちゃってるし。

しかーし、大問題がございまして・・・
Mac miniってサウンド入力ポートないんですね(汗
今まではWin98+MSS+SC-88Proでトラック作成、88Proのヘッドフォン端子からiMacに録音、ProTools(free)でEQかけたりしてミックス、ってやってたんです(てかそのやり方おかしいだろっ!? ってツッコミもありますが・・
これからはSC-88Proの音を取り込めないわけです。オーディオインターフェイスって言うんですか?そうゆうの使えば出来そうですが、如何せん、そういう手の凝った(というかお金のかかる)モノはございません。
そこでちょっと困ってるんですよね。。。
iMacを使えば確かに出来ますが、それ(録音)以外の作業は全てMac miniの方でやれるわけですし、フォトレタッチとかHP作成とかは画面のでかいASDでやった方が全然いいし。
って、そこで楽天ですよ。M-AudioのキーボードとLogic Expressのセットで売ってる店があったんですよね。どうやら北海道にあるらしいんですけど。なんっつーかMac mini with GarageBandユーザーをまさにピンポイントで狙ったようなセットですよね。
Logic、どうなんですか? たまに有楽町や新宿のビックカメラで画面いじったりしてるけど、今ひとつわからんですわ。って、ガレバンいじってから言えよこのヤローって感じですね、そうですね。


で、さっきまでちょっとDVD見てました。というかただ映像流してただけ、みたいな。
ええと、Mac miniのヘッドフォン端子からSC-88Proにつながっていて、88Proからコンポにつながってるんです。なわけでMac miniで音楽かけるにはコンポのみならず88Proも電源入れなあかん、という面倒な配置。
しっかし、ディスプレイでかいとイイですね〜。ってかXTC RadioストリーミングしながらVirtual Tripの「Tokyo driving view」を流してました。このDVDについては以前微妙に詳しく書いています。(http://d.hatena.ne.jp/kumata/20040924)

TVキャプチャの問題が残ってたりするんだけど、うーん。。。キャプチャBoxもう買い換えだな、だいたいUSB1.1だよ?もう画像全然汚いし。それより先に音楽だな。HPの存続にも関わる問題かもしれんし。


さて、iMacの方でまだ移行作業が残ってるや。
キーボードを外してあっちに取り付けてなんやかんや・・・


今日のBGM...XTC Radio流しっ放し